10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 日本語教師


--.--.-- *--*

初体験・・・(*ノωノ)ポッ

2005.06.15 *Wed*
↑て、「ポッ」となる必要はありません(笑)キッパリ!

今日、初めて日本語の授業をしたんです
いや~、さんざんなモノでした・・・(o;TωT)o"
かなり、恥ずかしいです。。。思い出すのも嫌だぁ~~~!!!
もちろん、模擬の授業だったし、
先生も「どんなに下手でも気にせず、堂々としなさい。時間も3分でも5分でも10分でもいいから!」ということでした。
うちの大学は、副専攻しかないので、日本語教育系の授業は少人数です。
今日は、休んでる人多数で全員でりんだを含めて4人での授業
少なくてよかったのか、良くなかったのか・・・
今日の課題は「(場所)に~があります。」又は「(場所)に~がいます。」でした。

まず、りんだって人前で話すことが苦手なんですよね~。
どうして、教師になりたいの?って??そりゃそう思いますよね
自分自身、無茶なことしてるな~と思います(笑)
でも、でも、
やりたいんだもん!これを機に、人前で堂々と話すことが出来るようになればいいぢゃん!
と言い聞かせています!
そう、最近のりんだのモットーは
一皮剥ける!」こと(笑)
変な意味ではありませよ。。。
でも、なかなか難しいですよね~。
頑張らなきゃ!!!“o(* ̄o ̄)o”

りんだ’s授業への先生の評価コメントは・・・
「生徒が分かっているのに何度も繰り返し(単語や文章を)言わなくていい。リズムが悪くなる。」ンー・・・・・(´-ω-`)
生徒役を日本人にやってもらってるからそりゃ何度も言わなくても言えるだろうけど、
相手が外国人だったら、それも初級の初級だったら
3回くらい繰り返さなきゃわからないかな~と思ったんですよ(ToT)
こういう授業のとき(相手が日本人での模擬授業)って、
どういう感じで進めればいいんだろうか?
すらすら言えるという設定で進めるのか?
それとも、初級だもん、何度か言わないと分からないよね。という設定で進めるのか?

あ、ちなみにすらすら言えるという設定で授業してた人もいましたが、その人は逆に「初級の生徒はそんなにすらすら言えないわよ」と注意されていた・・・

どっちなんですか!?先生!?

来週も同じことを違う文型でやらなきゃいけないんだよな~。
(;-ω-) =3 ハァ~憂鬱。
考えすぎると、お腹が弱いりんだは症状が出てしまうので
あんまり考えないようにしてるのですが・・・
フゥ~

本日、朝は勉強

2005.04.09 *Sat*
勉強とは日本語教育能力検定試験(短縮できんものか(-_-;))です。
10月にあるんですけど、4月から勉強しようと思ってて一応毎日少しずつやってます。

でも、前にも書いたと思うんですけど

思いのほか難しいんです。゜゜(´□`。)°゜。

りんだ、大学で副専攻をとってるので少しは勉強してるんですけど、
その授業は“基礎の基礎”的なもので、準備運動みたいな(?)内容だったので
試験にはあんまり役に立たないものだったので
今から勉強始めるみたいなものなんですよね ( ̄д ̄;)


この試験、範囲が広いのでどこから始めればいいやらわからなかったんですけど、
とりあえず、「言語学」から始めてみようかと。
もうすぐ、授業も始まるので・・・


がんばらなきゃ!!ヾ(`◇´)ノ彡☆ 



ちなみに、10月に試験があるのに今頃から!?って思ったかもですね。
りんだは今年受けるのは受けるんですが、今年は場の雰囲気を確かめるとかそういう感じで受けるんです☆
本番は来年の試験!!!あ~、大丈夫かな・・・←今から弱気(笑)


Profile

りんだ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



Recent Comments



Recent Archives



Categories



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

このブログをリンクに追加する



Copyright © **りんだの気まぐれ日記** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
