08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

ツバル・・・!?

2006.12.09 *Sat*
前回の日記で、次は「恋人」3話でって書いたのに関係ないんですけど、
書きたいことがあって書きまぁ~す!

実は、最近アクセス解析の方あんまり見てなかったんです。
ま、宮を書いてたときはめちゃくちゃアクセス数が高くて「おぉ~!」なんて思いながら見てたんですね。
それは国とか都道府県別に見れるのでちょっと楽しいんですよ
で、本題はですね。
『ツバル』って聞いて何か分かる方!!

谷村新司が歌ってる歌☆


・・・・そりゃ『昴』( ̄∀ ̄ ) ?

北海道と青森の間にある海峡?


・・・・・・・・・・そりゃ津軽( ̄∀ ̄ ) ?


ふざけるのはやめてましてぇ。


『ツバル』って国なんですよ~!

(ってこんな風にとりあげて、実は有名な国だったりして・・・

なぜこんなことをここに書いたかと言うと、アクセス解析を国別で見てたら知らない国が・・・

『ツバル・・・?』

私びっくりしたと同時に嬉しかったりもしたんですが♡
そんなとこの人が、ここ見てるなんて思いもよらなくて。
だいたい日本以外の国って言っても、
アメリカとか、台湾、韓国、中国。
そのほかにもシンガポールとか、オーストラリアとかフランスなんかもあるけど、ほぼ知ってる国ばっかです。
初、知らない国!

なぜかツバルについて調べたりしちゃって(笑)

オセアニアにある島国だそうで。
ツバル語(っていう言葉があるんだ・・・)で、8つの島っていう意味だそうです。この国名には8つの島の人達が協力して国を作っていこうという意味が込められてて、国旗のデザインにも表されているらしい・・・
(ちなみに、島は9つあります。ひとつは無人島だったらしい・・・)
イギリスの植民地だったので、今も国旗にはイギリスの国旗が小さくあるようです。
でも独立はしてても、イギリス連邦内の立憲君主制国家で、元首はエリザベス2世。う~ん、仕組みがわからないんですが。。
人口が1万人ちょっとしかいないので、政府の下部組織がないんだとか・・・
ツバルは海抜が低いため、将来の地球温暖化による海面上昇でなくなるかもしれない危機に面してるということ。。。

>2001年にツバル政府は、海面の上昇が起こることにより、島(最高でも海抜5m)から避難しなければならないかもしれない、との声明を出した。政府はニュージーランド政府と協議し、集団移住を計画中。しかし、祖国を離れる事に反発する人も多かれ少なかれいる。オーストラリア政府は移住を拒否したが、2006年4月現在ではオーストラリア政府は毎年75名ずつの移住を受け入れている。

あ、これ↑、何年か前にニュースで見た・・・
このニュースはツバルって国だったのか( ̄□ ̄;)!
ってことがツバルって国、有名!?

まぁいっか!ちょっと勉強できたし、
結構インターナショナルなこと好きなので、国をひとつ覚えられて嬉しいし~♬♬

ってことで、今回はツバルって国について学びました~



・・・・なぜに、、唐突すぎて自分で書いたくせに疑問符は拭えず。。。f(´-`;)ポリポリ



COMMENT

知ってますよ~
恋人2話でお邪魔しようと来たのですが、久々聞く国だったので、こちらに先に食いついてしまいました!!

はじめのりんださんの一人ボケと突っ込みに笑えましたv-411

私も数年前(久米宏が出てたNステで見た)温暖化の影響で国がなくなるかもってニュースで『ツバル』の存在を知りました~

今はこのニュース聞いて数年経ってるからもっと面積減ってるんでしょうね・・・





2006/12/09(土) 21:30:40 | URL | ようっち #- [Edit
ようっちさん
おぉ~ご存知でしたか・・・やっぱり有名なのか・・・はずい(笑)
いや~ツバルを見たときに、ホントに思ったんですよ(爆)
かなりのオバカさんですよね。
面積は減ってるんでしょうね、、でもここを見てる方がいるということは、まだきっとパソコンを使える状況なんでしょうから、ちょっと安心です。
これから、地球全体(特に先進国や発展途上国)が努力して地球温暖化が食い止められればいいんですが・・・
・・・・ここで、地球温暖化について語るとは思ってもいなかったのでなんだか不思議な気分です^~^;
2006/12/18(月) 16:52:28 | URL | りんだ #Y5xNWJIE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

りんだ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



Recent Comments



Recent Archives



Categories



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

このブログをリンクに追加する



Copyright © **りんだの気まぐれ日記** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
