08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「추억을 열어(思い出を開いて)」@『달자의 봄(タルジャの春)』OST

2007.04.06 *Fri*
タルジャのOSTを最近ヘビロテで聞いています。

とってもお気に入り!

車の中でも、自分の部屋でも、そして家族のいるリビングでまでも聞いています。

(迷惑な・・・)

ちなみに今はヘッドホンして・・・

(そこまでして・・・)

それくらい好きです。

そして今日はその中でも一番のお気に入りを訳つきでご紹介です。

紹介する前に!

まず、何曲か好きな曲を紹介!

1番の曲「기적같은 사랑(奇跡みたいな恋)」は元気がでます!!!
もちろんミンギの顔が思い浮かんで、幸せ~♡になるってのもありますが、
あのタルジャが元気に仕事に取り組んでる姿が思い浮かぶんですよ

2番目の曲「sweet lover」は、あまぁ~~いタルジャとミンギの生活が思い浮かびます
あは~この声もあまぁ~い(〃▽〃)


3番目の曲「ToYouOfMine」もタルジャが思い浮かぶ

4番目はここで紹介するので後で・・・・


6番目は切ない男の気持ちが浮かんできます。
テボン・セドの切ないときの気持ち。
ちょっと胸が痛くなるわぁ。

7番目の曲「심장(心臓)」はセドとソンジュのテーマな感覚があります。
あのふたりの切ないどうしようもない気持ちになりますねぇ。

11番の「lively breeze」も好き。
なんか甘いんだけど、がんばんなきゃってな感じとでも言うか・・・


通して聞くのが好きなのですべて好きなんですよ。


で、特に好きな「추억을 열어(想い出を開いて)」、訳をどうしようか迷いました
歌詞を訳していくときは開いてってとこを“取り出して”とか“開けて”にしようとかも思ったんですが、
最終的には「開いて」が一番状況にピッタシきたのでそうしました。
ちょっと日本語にしたら不自然ですよね。。。

あぁ訳ムズカシッ。。。

まずは歌詞を紹介


오래된 추억을 열어 지난날 날 웃게 했던 일
(ずっと昔の想い出を開いて 私を笑わせてくれたこと)
또 울게 했던 기억을 하나씩 뒤적이다
(そして泣かせたこと ひとつずつ思い出す)
무심히 새나온 이름 가슴이 시리도록
(何気なく こぼれ出た名前 胸が冷たくなるほどに)
차디 찬 눈물로 내 추억을 얼룩지게 한 너
(すごく冷たい涙で 私の思い出に染みをつけるあなた)

다 버렸다고 잊었다고 착각했어
(すべて捨ててしまったと 忘れたと 思ってた)
등진 시간이 너 인줄도 모르고
(背を向けていた時間が あなただということも知らず)

시간이 지나가면 떠올려도 괜찮을 것 같았어
(時間がたてば 思い出しても平気だと思った
그런데 왜 더 아픈지 귓가를 맴도는 음성은 뭔지
(なのにどうしてこんなに辛くなってゆくのか 耳元を離れない声は何なのか)
추억 속을 거슬러서 너에게 나 달려간다
(思い出を逆行して 私は あなたに近づいてゆく)
예전 그 마음으로 너의 기억 속에도 남아있다면
(昔の心のまま あなたの記憶の中にも 残っていたら・・・)

오래된 추억을 열어 애쓰며 가둬두려 했던
(ずっと昔の想い出を開いて 無理して閉じ込めていた)
기억들을 다 꺼내서 먼질 털어내네
(たくさんの記憶を すべて引き出して 埃を払う)

다 버렸다고 잊었다고 착각했어
(すべて捨ててしまったと 忘れたと思ってた)
등진 시간이 너 인줄도 모르고
(背を向けていた時間が あなただとも知らずに)

사랑은 빗나가면 그 뿐이라 괜찮을 것 같았어
(愛はすれ違えば それだけのものだと 平気だと思っていた)
그런데 왜 더 힘든지 그 때 없던 아쉬움은 무언지
(それなのに どうしてこんなに辛くなってゆくのか あのときはなかった名残惜しさは何なのか)
지난 세월 거슬러서 너에게 나 달려간다
(過ぎた月日を逆行して 私は あなたに近づいてゆく)
처음 그 마음으로 너의 기억 속에도 내가 있다면
(初めて会った頃の気持ちのまま あなたの記憶の中にも私がいたら・・・)

지겹던 그리움 서글픈 외로움들
(うんざりしていた影 やるせない寂しさ)
저만치 밀어내 외면해 봐도 줄지 않았어 그대론걸
(少し離れたところに押しやって 知らないフリをしてみても 小さくならなかった 変わらぬまま)
한걸음 나가면 한걸음 따라오고
(一歩ずつ離れても 一歩ずつ ついて来る)
그렇게 내 뒤에 늘 서 있던거야
(そうやって私の後ろに いつも立っていた)

시간이 지나가면 떠올려도 괜찮을 것 같았어
(時間がたてば 思い出しても 平気だと思ってた)
그런데 왜 더 아픈지 귓가를 맴도는 음성은 뭔지
(それなのに どうしてこんなに辛くなるの 耳元を離れない声は何なの)
추억 속을 거슬러서 너에게 나 달려간다
(思い出の中を逆行して あなたに近づいてゆく)
예전 그 마음으로 너의 기억 속에도 남아있다면
(昔の心のまま あなたの記憶の中にも残っていたら・・・)


ちょうど、この曲がいいな~って思い出したとき、
テボンとタルジャが辛い状態になってたので余計に惹かれてしまった曲です。
だって、切ない。
無理して忘れよう忘れようとしてるのに、
心のコントロールできない部分では求めてしまう。
それを“離れようとしても ついてくる”って表現で。
あぁ・・・・せつねぇ~~~~~~~~~~~~~


そしてこのメロディーと声も好きでした。
ソヨンさんって方の声でした。
素直な声で好きです


私の未熟な訳で歌詞の素敵さが伝わるかどうかは別として
本当にいい曲です

それでは、もう遅いのでおやすみなさぁ~~い!!





スポンサーサイト

COMMENT

 「思い出を開いて」って曲、ちなみに、どの場面で流れてる曲?
それがわかれば、どの曲か分かるわ。
 翻訳ありがとう♪
どの曲なのか、わかったらこの翻訳を見ながら、もう一度聞いてみるわ♪
2007/04/07(土) 20:45:47 | URL | ♪ゆみぽん♪(^-^)ノ #- [Edit
♪ゆみぽん♪さん♪
歌なしは結構どんなシーンでも使われてるのですが、曲ありはあんまりなかったんですが、探し出しました!
そしたら大事なシーンで使われてた(笑)
21話の最後のシーンで使われてます。
会社を去る日、準備をして出てきたタルジャ(黒い服)と、会議から出てきたテボン(パープルのセーター)がすれ違うシーンです。
テボンが「振り向むかないで。未練があるようみ見えるから。」っていうセリフのとこですネ。
じっくり聞いてみてくださいね♬
あぁ~ちなみにこのシーンもぽぉ~~~っとなりますv-402
2007/04/07(土) 21:03:54 | URL | りんだ #Y5xNWJIE [Edit
 場面と歌詞が合ってますね~♪
たしかに・・・
ここは、ぼ~っとなりますね。
あんなに、テボナに愛されてるタルジャ・・・羨ましすぎる~!!
こんなに胸がキュンキュンしどころ満載のドラマ、なかった気がするわ。
どのドラマより、多いでしょ?
何度もリピートしたくなる場面が、たっくさんあるよね~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
2007/04/07(土) 23:17:20 | URL | ♪ゆみぽん♪(^-^)ノ #- [Edit
♪ゆみぽん♪さん♪
曲が流れるシーン見てくださったのですね♡
共感してもらえてうれしいですv-411
>こんなに胸がキュンキュンしどころ満載のドラマ、なかった気がするわ。
どのドラマより、多いでしょ?
はい!その通りです!!呼吸が苦しくなりっぱなしっていう点ではあの「宮」にも引けをとらないというか、勝ってるほどですv-354
以前消えてしまった続きもあっぷしましたよ~。
興奮しまくりで書いています(笑)
本当に素敵で、いいドラマですねv-398
2007/04/07(土) 23:50:20 | URL | りんだ #Y5xNWJIE [Edit
今、この曲を聴きまがら
コメント、書いてます。
私も1時期このOSTかなり聴いてました。可愛らしい曲あり、せつない曲ありでいいですよね。このドラマに限らず韓国ドラマって音楽が効果的に使われてるなっていつも思います。ちなみ今の私が聴いてるのは「恋人」です。こっちもいいですよ。ちょっと話がそれますが7月から「恋人」so-netで放送されるみたいです。
話を戻して、りんださんが↑で言ってる21話のとこすぐに思い出しました。いやぁ、このあたりかなり泣きながら観てました。で、この後、21話の最後のとこが駄目押し。号泣してた。
「少し離れたところに押しやって 知らないフリをしてみても 小さくならなかった 変わらぬまま 一歩ずつ離れても 一歩ずつ ついて来る そうやって私の後ろに いつも立っていた」のとことか17話でタルジャがテボンにどうして僕のことが好きなの?って聞かれて答えた言葉に通じますよね。その時テボンも自分もそうだよって言ってたし。で、21話のあの場面で流れるなんてよくできてます。思い出したらまたウルウルしてきた。
2007/04/08(日) 10:12:21 | URL | kotoko #LeD5SCdo [Edit
♪kotokoさん♪
kotokoさんも聞いてらしたんですね~♪このOSTを聞いてると、色んなシーンを思い出して元気がもらえます。
ちなみに「恋人」の方のOSTは少し前にめちゃくちゃヘビロテで聞いてました。「タルジャ」と同じく、車の中でも、ウォークマンで歩きながらも、部屋の中でも♪OSTってドラマの気分になれちゃうから好きです♪ミジュになったり、タルジャになったり(笑)
「恋人」so-netで放送されるんですね。私は契約してないので見れませんが、KNで放送してくれないかな~って期待してるんですが、どうでしょうねe-263

21話の最後、素敵ですよね~。。あんな風に言われても、タルジャ行っちゃうのはさすが芯の通った人!って思いました。
17話のあのベッドで並んで寝てるとこですね☆あのシーンもとても好きです。
テボンの言葉に「オーマイゴット!」って心で叫んでるタルジャがかわいかったな~。
このOSTは比較的歌入りの曲数が多くて好きです。
たまに実際の曲数は少ないのにアレンジで分量増やしてるOSTがありますが、やっぱりいろんな曲が入ってる方がいいなってe-266
2007/04/08(日) 15:47:59 | URL | りんだ #Y5xNWJIE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

りんだ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



Recent Comments



Recent Archives



Categories



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

このブログをリンクに追加する



Copyright © **りんだの気まぐれ日記** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。