08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

初体験・・・(*ノωノ)ポッ

2005.06.15 *Wed*
↑て、「ポッ」となる必要はありません(笑)キッパリ!

今日、初めて日本語の授業をしたんです
いや~、さんざんなモノでした・・・(o;TωT)o"
かなり、恥ずかしいです。。。思い出すのも嫌だぁ~~~!!!
もちろん、模擬の授業だったし、
先生も「どんなに下手でも気にせず、堂々としなさい。時間も3分でも5分でも10分でもいいから!」ということでした。
うちの大学は、副専攻しかないので、日本語教育系の授業は少人数です。
今日は、休んでる人多数で全員でりんだを含めて4人での授業
少なくてよかったのか、良くなかったのか・・・
今日の課題は「(場所)に~があります。」又は「(場所)に~がいます。」でした。

まず、りんだって人前で話すことが苦手なんですよね~。
どうして、教師になりたいの?って??そりゃそう思いますよね
自分自身、無茶なことしてるな~と思います(笑)
でも、でも、
やりたいんだもん!これを機に、人前で堂々と話すことが出来るようになればいいぢゃん!
と言い聞かせています!
そう、最近のりんだのモットーは
一皮剥ける!」こと(笑)
変な意味ではありませよ。。。
でも、なかなか難しいですよね~。
頑張らなきゃ!!!“o(* ̄o ̄)o”

りんだ’s授業への先生の評価コメントは・・・
「生徒が分かっているのに何度も繰り返し(単語や文章を)言わなくていい。リズムが悪くなる。」ンー・・・・・(´-ω-`)
生徒役を日本人にやってもらってるからそりゃ何度も言わなくても言えるだろうけど、
相手が外国人だったら、それも初級の初級だったら
3回くらい繰り返さなきゃわからないかな~と思ったんですよ(ToT)
こういう授業のとき(相手が日本人での模擬授業)って、
どういう感じで進めればいいんだろうか?
すらすら言えるという設定で進めるのか?
それとも、初級だもん、何度か言わないと分からないよね。という設定で進めるのか?

あ、ちなみにすらすら言えるという設定で授業してた人もいましたが、その人は逆に「初級の生徒はそんなにすらすら言えないわよ」と注意されていた・・・

どっちなんですか!?先生!?

来週も同じことを違う文型でやらなきゃいけないんだよな~。
(;-ω-) =3 ハァ~憂鬱。
考えすぎると、お腹が弱いりんだは症状が出てしまうので
あんまり考えないようにしてるのですが・・・
フゥ~

COMMENT

祝!初体験!!(笑)
初めタイトル見たとき、「えぇっ!!り、りんださん・・・大胆な・・・」と一瞬だけ思いました(笑)。

人前で話すのって私も大の苦手です。。。りんださんも苦手なのにあえてそれに立ち向かって頑張っているなんてすごいです♪尊敬しちゃいます・・・・。こういうのもそのうち回数を重ねれば慣れるんでしょうかね~!?

それにしても、その先生!!
矛盾しすぎですから~~~~!!!(ってここで先生につっこんでおきます・・・)

そんな矛盾先生に負けずに来週もファイティンなのです!!
2005/06/15(水) 20:17:32 | URL | mari #N2y2xK1c [Edit
mariさん
やっぱり騙されちゃいました??(笑)

いやいや、尊敬なんて・・・あたし小心者なので発表の前はいっつもドッキドキしてます。。。胃がきりきりして下っ腹がきゅうーッってなってますから(* ̄m ̄)
発表のこと考えて憂鬱になるとき、韓ドラって現実逃避させてくれるんですよね(●´ω`●)ゞエヘヘ 夢の恋の世界へ・・・ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

この先生、授業の時はものすごく怖いんですよ・・・声小さかったりすると「あ゙ぁ゙~??」ってすごい声で言うんですよ!女なのに・・・
こんな矛盾だらけの先生ですが、面白い一面もあるんですけどね~~フフフ( ̄m ̄〃)
2005/06/15(水) 21:56:19 | URL | りんだ #- [Edit
模擬授業、お疲れ様~~☆
4人だったんだね!!あたしは30人くらいいたよー。
汗ガンガンかきながら授業しました。あぁ・・・懐かしい・・・。
板書する時、手がぶるぶる震えてしまって
みんなに笑われたんだよね。。(恥)

模擬授業ってある意味難しいよね。だって日本人相手にやるんだもん!
コーラスさせるのだって、みんなスラスラ言うから
予定してた時間とズレちゃったり。。

りんだちゃんの先生は厳しいね~。
あたしの先生は自分で批評しない代わりに
授業を受けた学生達に意見を言わせてたよ。
意見を言うとポイントにする!って言ったもんだから
「そんな細かい所見逃してよ!(涙)」ってところも突かれたよ↓↓

先生の言葉には「??」だけど、負けずにがんばって!
ゆる~い先生よりも、厳しい先生の方が、きっと自分の為になるはずだよ☆
2005/06/17(金) 02:38:26 | URL | さちゃ #- [Edit
さちゃさん
ありがとう~(ToT)
やっぱりみんな最初は緊張するもんなんだよね。そういえば、先生が「最初からうまく授業できたら気持ち悪いわよ・・・」って言ってたな。さーちゃんは、30人の前でやったの!?それは、緊張倍増だな。でも、考えてみたらたくさんの人のまででやったほうが、後々いいよね(汗)

りんだにも、最初の模擬授業が懐かしいって思えるそんな日がくるのかなヾ(-Д-*)
全然緊張しないのはムリでも、少しずつ慣れてくるものかな?
ちなみに、りんだも生徒からも意見されてされて、「声が小さい気がします」って言われたよ(涙)
うぅ~~~・・・(o;TωT)o"
2005/06/17(金) 14:54:58 | URL | りんだ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

りんだ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



Recent Comments



Recent Archives



Categories



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Links

このブログをリンクに追加する



Copyright © **りんだの気まぐれ日記** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
